・ピアノの寿命2014/04/07 10:46

お客さんの質問で、ピアノの寿命を聞かれることがよくあります。
ご自分のピアノがあとどのくらい持つか知りたいのでしょう。
毎年調律をして今のピアノを使ったほうがいいのかとか、買い換えようかとか。
私も答えに困ります。条件によって答えが違うからです。
コンサートホールのような音楽を最良の音で聴かせるようなピアノと家庭の四畳半くらいの部屋で子供さんが練習するのではかなりの差があるからです。
コンサートホールでは、世界の一流の演奏家が演奏する訳ですから、常にメンテナンスもレベルの高い物を要求されますし、その演奏に答えられなくなった楽器は寿命なのです。

先日調律に伺ったピアノは、昭和36年8月の製造で、もう53年近く前の物です。
私が調律に伺って20年くらいが経ちますが、ご家庭で弾くものとしては音の伸びは多少落ちてきたものの、鍵盤などは軽快に動き、深いいい音がしてると思います。それは、当時相当な値段がして、それなりに部品もいい物が使われていることと、その家庭がそのピアノを大切に思ってきたことが寿命を感じさせない理由かも知れません。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
日本でいちばん高い山は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://qujira.asablo.jp/blog/2014/04/07/7269087/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。