・カセットデッキの異音2019/04/06 09:31

カセットデッキを頻繁に使うようになってきたら、デッキの中からキュルキュルーと異音がしてきました。 電源を入れて2時間くらい経つとこんな症状になります。 これは、気になります。 中を開けて音の出所を聴いていると、モーター付近からのようです。モーターの配線側のかろうじて内部が見えてる軸にシリコン液を付けて見ました。 付けた時は異音はなくなり、回転もスムーズになった気がしました。が、3時間くらいすると、またキュルキュルーと音がしてきました。 どうしようかな、と考えてしまいます。 シリコンの濃度がたりなかったのかなと。 そこで、接点復活剤を吹きかけてみました。 見事キュルキュルーの音は消えました。 その後、何時間たってもあの音はしなくなりました。 あ、これであと数年は使えるなと思うけど。 メーカーさん、カセットデッキを復活させて下さい。