・ホットサンド2019/04/03 15:41

デスクワークに追われて、気がつくと14時を回ってます。
よく行く中華そばのお店も、もうランチタイム終了。
ん、何を食べようか。
そう思った時には、ホットサンド。
調理時間も短いし、材料費も安い。
しかも、なんと言っても美味しい!
材料は、佐賀は太良町田嶋ハム、庭で採れたルッコラ、
無塩バター、チーズ、マヨネーズに黒胡椒。
パンの周りは、バターで程よく焦げてサクサクしてます。
中は、野菜やチーズの水分でしっとり。
溶け出したチーズで上顎をやけどするのも、少なくはないです。

・保育園での調律2015/04/27 09:45

おじちゃん、なんしよっと? ピアノば壊しよっちゃろ?
◯◯ちゃんのお父さんやろ?

決まって子供達からの質問はこれです。
ここの保育園に伺うようになって33年もなりますが、でも、質問は今でも同じで、あの時のあの子が今でもいるように思えてならないのです。

・再熱除湿方式エアコンの勧め2014/09/09 10:40

今年の夏はとても湿度が高く蒸し蒸しした天候でした。気温は30度を超える日は少なかったのですが、雨が多く不快でした。福岡の8月の湿度が85パーセントとニュースで報じられていました。

湿気がピアノに悪い影響を与えることは皆様ご存知な事と思います。理想的な湿度は50パーセント前後です。その湿度を維持するのはエアコンがいちばんです。除湿器も湿度を下げるのにはいいですが、コンプレッサー部分から熱を発し部屋の温度が上がるので結局はエアコンで温度を下げなくてはなりません。 エアコンがいちばんと言いましたが、エアコンの除湿方法は弱冷房と再熱除湿との2種類があります。今年のように湿度多い時には再熱除湿方式のエアコンでピアノを快適な状態に保っていただきたいです。 購入の際は、お店の方に再熱除湿方式エアコンをと尋ねて下さい。

ダイキン工業のわかりやすい説明がありましたのでご覧ください。 http://www.daikin.co.jp/naze/html/a_4.html

・ゴミ箱の修理2013/11/05 11:32

このゴミ箱もう17年くらいになります。プラスチィックでできてるペダルに亀裂が入って、今までにも2回ほど修理をしましたがまた別の箇所にひびが入ってしまいました。 20センチを超える長さのペダルがプラスティックでは仕方がないのでしょう。毎日何十回となく開け閉めされるゴミ箱の蓋。大きな力は入っていなさそうですが、2ミリ程の厚さのプラスティックでは限界のようです。補強、補強で今回は金属棒を挟み込みました。 ピアノのようにペダルを金属で作ってくれたらよかったのに。

・呼び鈴スイッチ2013/10/09 22:28

住まい兼事務所を移ることになり新しく呼び鈴スイッチを付けました。
結果的には普通な感じになりましたが、これでも考えに考えました。
入り口はコンクリートの壁に鉄の扉です。これに負けないような物がいいと思いました。
音は、ブー!ブー!というイタリア映画に出てきそうなあんな音です。

・事務所移転のお知らせ2013/09/21 04:44

2013年9月25日水曜日お昼前後から電話番号が変わります。
新しい番号は、092-526-2667です。また10月1日から住所も変わります。新しい住所は、
福岡市南区平和1-21-55-103です。
まだ未完成ですが、工事は着々と進んでいます。

・ベルギーのチョコレート2013/08/25 15:20

写真家のお嬢さんからベルギー土産にチョコレートをもらいました。もちろんチョコレートは美味しかったですが、ベルギーというお国柄も出ている可愛い箱にも楽しませて頂きました。 いくつになっても女性からプレゼントをもらうのはドキドキします。 因みに小学6年生くらいで、カワイイお嬢さんです。

・ラズベリー2013/06/26 06:08

石釜の工房では、ラズベリーの収穫です。と、言ってもそんなに量はありません。数十個というところでしょうか。それでも、緑色の葉っぱの中に赤い色が見つかるとワクワクします。

・いただいたパン2013/06/11 08:42

しばらく調律をしてないので使えるかどうか、また見積りをお願いしますという依頼で熊本まで行って来ました。数十年調律がされてなかったため音やタッチは大幅にずれていましたが、チューニングピンのトルクもあり修理すると使えることを判断し伝えました。帰り際お母さんが焼かれたパンをいただき修理も依頼を受けました。仕事をさせていただき、おまけに手作りパンまでもらって、なんと幸せなんでしょう!

・みづきちゃんからの手紙2013/06/01 13:39

かわちさんへ                        いつもピーノをせえりしてくれてありがとう。またピーノをせえりしてください。きょうもありがとうございます                     みづきより                                          大勢の人が聴くコンサートのピアノを調律することは大変嬉しいことですが、個人のお客さんから調律の感謝の手紙をもらうのは、なんとも言えないものがあります。ピアノの調律を整理して、と表現してるところは、素晴らしいと思います。なるほど当たっています。音がずれたピアノは、散らかった部屋のようです。